menu

NEWSお知らせ

大阪 美容室 求人 アシスタント スタイリスト

2021.06.04
美容師の夢に近づくTO DO LIST!
こんにちは、大阪の美容院&*again-HAIR DESIGN-

の活動、美容師求人、就活情報 NEWSです

いいね!とおもったら、サイトの上側のフェイスブック、ツイッター、インスタフォロー&シェアお願いします

美容師の夢に近づくTO DO LIST!

ということで、これは僕が色々やってきた中の一部をまとめてみました

ひとつでも、多くチャレンジして美容師としての自分自身の夢、目標、なりたい自分に挑戦してもらえたらと思います



やるかやらないかは、あなた次第!!!

というのを以前ブログにあげましたが、、、

その続きです(^^♪

自分をセルフチェック!して、一年に一回、半年に一回、毎月くらいとたまに自分の成長具合を数値化するのもいいかもです

そういうノートつくったり、自分を自己分析し、○○に対しては今後◆◆をしていくなど

自主的にやっていくとやっている人とやっていない人の差は歴然です!!!


そうなんです、いい美容師になろうと思えば最低でもこの12項目くらいは、オール10に近づけたいものですね

1.技術、デザイン力-技術力、デザイン力が低いとお客様が可愛くなくなってしまいますね。。。


そのために出来る事を考え、毎月毎日することを決めましょう。

例えば、美容雑誌を読む、セミナーに行く、技術に必要な知識をつけておきましょう!そして、上手くなる練習あるのみ

技術力を身に着ければ、お給料が上がりやすくなる大元でもあります(^_-)-☆

美容師は、先行投資型の職業です。練習、技術向上のための知識、デザイン力などなど以下の項目すべてにも当てはまりますが

上記の美容師SPEC表を大きな面にできていくと色々な面で豊かな美容師人生を歩めますね(*´▽`*)

技術向上のための勉強、練習→テスト合格などお給料上がる→

さらなる技術向上→指名などお客様に支持される→

そのための勉強や練習のループあるのみです!

そして結果はあとからついてきます。お金も後からついてきます。

ついてこない場合、何らかの原因があるはずなのでそこを解決していきましょう。

以下にそれらの要因があると思われます(^^)b

そして、たまーにお金を求めて夢を見失う人がいますのでそれは悪いとはいいませんが

やりたい仕事で人を喜ばせて結果が来るのか


やりたくない仕事で消耗して目先の欲に飲まれるか


やるかやらないかは、あなた次第!?

2.知識力、ケミカル-苦手な人も多いのでは!?美容師になるためには、理数系最低、足し算、引き算、倍数、比率、くらいの計算は理解しておきたいので


中学生、くらいまでの数学は、マスターしておきましょう!カラー剤、パーマ液、トリートメントなどなどいろいろ薬品も使うので理科や化学を楽しめる人が

美容学校いくまでにはほしい所です。読み書きもできないとねア(;^ω^)

それらをベースに、お客様の髪を傷めないための薬剤の調合や、保護、なども考えたり

接客、コミュニケーション術、礼儀礼節なども知識が無いと失礼にあたるので美容師以前にどの仕事をするにあたっても

最低限のその仕事をマスターするための勉強する覚悟がいります!勉強いややから美容師なる時代は終わっています!!!

3.評判、セルフプロデュース-美容師やるなら以前に、自分を悪く評価されたくありませんよね?!

しかし、いざ働き出したら意外と自分できてないやん!と現実をたたきつけられるものです。。。

でもでもでもでも、そこで腐って諦めるのか??


by名作漫画スラムダンク安西先生の名言より

やり続けたいのか!? を試されている試練なんです!!!

三井くんのように、バスケット(美容師)がしたいです!!と言えるかなのです読めばわかるはず

美容師をやめてしまう問題の一つに自分のプライドが気づつけられたというのがきっかけもありますが、

自分の嫌な面、できていない面から目をそらさず、そこをクリアしていけば新たな自分に出会えることを

忘れないでください。そして、それをしていきながら平行に自分のなりたい美容師像を描いていくのです。

今は、便利な世の中なのでインスタ、ユーチューブなど自分で情報発信できます

勉強したことをアウトプットしたり、今やってる事レッスン風景、コンテストの出来具合、

いいスタイル、ビフォーアフターなどなど載せることは、他にもあります。

どういう風に自分をサロンを見せていきたいか?それがセルフプロデュースです

そして、SNSやネットだけに限らず、リアルの自分磨きも忘れないように!!

実際会ったら、印象ダウンは、避けたいものです。。。


4.モチベーション、マインド-根拠のない自信、なりたい自分への情熱、誰かのために頑張れる!自分ならこれができる!

よくアニメキャラのだと


また、スラムダンクからですがこの桜木花道の根拠のない天才ですからといってしまえるかどうか?

言ったら責任発生するからやめとこってなる人も多いはず

 

自信の持てるポジション(出来る事を)みつけて○○王といってみれるか!?

美容師の場合だと、シャンプー王、ヘッドスパ王、接客王、ヘルプ王などなどカットやカラーができなくても

そういう小さなところから王に慣れない人が、カット王やカラー王にいきなりなれませんよね??

 

根拠のない自信ともつながりますが、なりたい自分を宣言できるか!?

美容師王、店販王、指名王、インスタ王、将来芸能人を担当する!1000万スタイリストになる!

自分のサロンを持つ!

夢を大きく!宣言できるかどうか!!!

小さい夢宣言してもしょぼそうですし、モチベーションあがりませんよね!?

達成しても、大きい夢を達成するのか、小さい夢を達成するのか?どっちが嬉しい未来

しかし、大きい事いえば障害も大きくなります。。。それを乗り越える断固たる決意も必要です!

美容室は、それぞれ違う夢や目的、をもった仲間同士で助け合って成り立っています。

そのために、自分がそのメンバーの中でどういう働きをすれば活躍できるかも常に考えて行動していきましょう!

5.コミュニケーション、話術、接客力、提案力

美容師を目指す子で勘違いをしている人がいます。人と話すのが好きっていうだけ。。。

学生時代は、友達同士でたのしければよかったのですが、

社会人としての美容師は、この人と話すのが好きという人がいますが人に自分の興味のある事をただその時しゃべれたらいいみたいな人もいます

そんな感じで接客すると、コミュニケーション苦手な人よりしゃべれるけどたまーに、あの子しんどいとかいわれたりもするもんです。

そうなんです。お客様は、あなたの話をききにきているのではなく、お客様自身の話をまず聞いてほしいのです!!!
なので、今は便利な時代なのでインターネットで  話術 とまず検索してみて下さい。

アンサー=なんとかいてありましたか??

いろいろあるとおもいますが、相手が話したいことを聞く、相手の聞きたいことを話すというのをみつけれたら

ヒントですね!

さりげなく相手が話したくなるようにもっていけたらいいですよね〜

相手の聞きたいことを話せたらいいですよね〜

相手の話を聞かずに、相手がそんなにききたくもない話をしてしまっていませんか??ということなんです

接客力も学生時代に何か接客のアルバイトをしておいたらアドバンテージにはなりますがいがいと通用しない場合が多いです

なぜなら、美容室の接客は、コンビニやスーパーのレジのようにぴっぴしてるだけではなく、

お客様の要望を引き出し、それに対しての適切なアドバイス、提案、などの知識も必要だからです!

僕は学生時代、人見知りだったので接客以外の力仕事系がおおかったのでそれを取り返すつもりで必死に

色々、声が出ないなど、接客で悩んだり、それを挽回する為に勉強したり、色々なお店の接客が上手なかたを参考にしたり

して挽回しました(^^♪なので安心しきってはダメですがそのくらいの気持ちで美容師の接客とはなんぞや!?

研究工夫して自分の接客力をあげていってください。


6.行動力、スピード

美容師になるっていう思いで美容師の専門学校にも入学し、卒業し、サロンへ就職して満足していませんか?

なんなら、美容専門学校に入って満足の人もおおかったのでは??

満足したらそこで、ストップしてしまうんです( ;∀;)

どこかに所属して満足ではなく、そこからがスタート地点なんです!!

入ったからといって、すごい美容師になれる保証は、どこにもないけど〜そらそうじゃ!



なので満足せずに求め続けることが行動力、スピードを加速させます!

求めよ!さらば与えられん!聖書でも有名なことばですね

美容師にとって求めないものに、棚ぼたはありませんし。たまたま、そうなったとしても

内容が薄いので、必死でやってきた行動力、スピードの人には勝てないでしょう。。。

どこで、自分に火をつけてはしりだせるか!?

それは、自分しか決めれません!目標を決めたら、行動あるのみです

その配分がスピードです。歩いていくのか、走っていくのか、適度に休憩をいれるのか

ずーっと動かないか??

どのくらいのスピード感を求めていきたいのか?それが、将来求める自分の理想とイコールならそれでもいいですし

足りないなら、加速が必要ですよね??


7.時間、計画力

スピードを意識する中で、無我夢中でやるのもいいですが無我夢中だとよっぽど体力ないと続きにくいかもしれません

その中での目標などがあると人は、頑張れるものです(^_-)-☆

目標をきめるにあったて、色々方法があります。

なんとなくでもいいのでまずは、中長期的な目標を掲げる!!!

10年先どうなっていたいか?!

独立いつしたいか?!

それにあわせて、逆算していくのです(^_-)-☆



一年目は、○○までできる、二年目は、◆◆まで、3年、、、、

受賞歴をもっていたり、ギネス的な成績をもったり


間にいろんなことにチャレンジすることが自分の将来の可能性を広げることに繋がります!

というようにしていくわけでそのつじつまが後半、であうように計画を立てないと

矛盾が生じますのでよーく考えよう、将来設計だいじだよー(^^♪

思いつく限り書き出しましょう!

思考は、現実化する!


逆にいえば、思いつかないものは


現実化されにくいということです!!!


それをできるだけ遅れないように毎日、毎月頑張るわけです

そのための年間計画です( ^)o(^ )

一年12カ月あります。

一年目から、二年目にむけた、二年目から、三年目に向けた、、、
アシスタントだったら
●月、○○まで受かるや、○○をまかせてもらえるようになる、

などなど、考えられる目標を記入しましょう!

スタイリストだったら、

●月●人指名、売り上げ○○○万円

8年9年目くらいには、もし独立する人なら独立しても問題ない売り上げいっとかないと

きついですね(;^ω^)

それらが、見えている人、いない人ではスピードの配分が遅いのか、早いのかわかりやすくなりますよね??

8.チームワーク


サロンは、一人でやっている美容室以外はチームワークが大切です!

チームワークをよくするメリット

1.生産性の向上

一人サロンは、気ままでいいですが、、、その分なにもかも自分でしないといけないので生産的には非効率です( ;∀;)

スタッフが多いサロンだと、役割分担をして効率的にできます◎

2.職場の士気が向上

一人サロンは、自分が病気、怪我などをしたら終わりです( ;∀;)

スタッフが多いサロンだと、そういうデメリットもカバーしあえたり

仲間と切磋琢磨することで士気が高まります!

そして、なにより美容師としてのやりがいが高まります!

多くのお客様を担当させてもらい、連携よくサロンワークできた時の

経験は、財産です( ^)o(^ )


9.安心安全、信頼感


安心感、安全性、信頼感のあるサロン、スタッフ、技術、商品にお客は身をゆだねてもいいと

おもってもらえるように努力しましょう!

逆に、

不安、危険、不信感のあるサロン、スタッフ、技術、商品にお客は行きたくないものですよね??

そのために徹底的に不安材料、危険性、不信感の種をおおきくなるまえに排除しましょう!

よく、ミスする人、お客様にNGをもらう人などは、要注意です。

よく自己分析をして改善したり。自分だけではダメな場合は、上司に相談して改善につとめましょう

10.健康管理

全ての大元は、健康な体と精神に宿ります!!

よく遅刻する人、休みがち、風邪などひきやすい人、メンタル弱い人などなど

体調面は、栄養バランス、運動、睡眠、手荒れ、腰痛など美容師として長く楽しく働くためには

身体が資本です。健康あってなんぼ!

無理のし過ぎは、よくありませんが若いうちはある程度、無理は効きますが

仕事に支障が出ない範囲を心がけましょう!

この仕事は、成長するまでに色々指摘される次期があります。

そこを改善できたら、どんな風に成長できるかをイメージしましょう!

しっかり、やるべきことをちゃんとしていればできない仕事ではありません。

世の中にこんなにも多くの美容師としてやっていけている人がいます。

そのゾーンに立てるかたつ前に、やめてしまっているかだけの差なのです。

ただ、できない事を言われたと思わない事です。

それは、美容師としてのあなたの成長ポイントと思いましょう!

しかし、理不尽なことが続く場合は、オーナーに相談したり。オーナーが理不尽な場合は、やめた方があなたの為かもしれません。

11.問題発見、解決力

美容師の仕事は、お客様の髪に対しての問題発見、気になるところや、不満を問題発見し解決する事で成り立っています。

我々がお客様に提供する最も重要なサービスは、ヘアデザインです!

デザインとは、『最も効果的な問題解決です』

デザインの機能とは、この問題解決の 目的 と 手段 です

サロンワークにおいて提供するヘアスタイルは、デザインされてなくてはいけません!

ヘアデザインにおいてその機能とは、 お客様の個性を表現する つまり お客様に満足を与える 

それを、どのように行うか?ということです。

12.忍耐、継続力

仕事というのは、一生を貫けるか!?が大事です。

一生をこれで生きていくという覚悟があるのか?!



学生時代と違って、短期間の年数でおわりません。

終わりは定年する時までほぼきません。

一部の成功者は、現役引退できる人もいますが、そうたやすくはないはずです。

どの職業をしても同じこと、どれだけの負荷、困難に耐えられるか?

人生、仕事とは山登りに似ています。

どれだけの山に登ってこれたかです。登っている間は、楽ではありません。

自分の目標とする高みを目指して頑張っていくしかありません。

この美容師という仕事を目指したのであれば、美容師という仕事の中でも色々目標、夢があると思います。

その中で、美容師として長く続けれるように目指すのか?

独立を目指しても独立がゴールではなく、スタートです!

美容学校入学がゴールの人?いませんよね??

美容室に採用がゴールの人?いませんよね??

最低でも美容師としてお客様を輝かし、輝ける自分を最低ゴールという名の通過点にしてほしものです。

ゴールにきて燃え尽きてしまっては、ダメです。

次の目標をすぐに立て、そしてそれを目指して自己成長こそ


美容師にとって最高の報酬です!


☆.。.:*・♪・*:..。☆.。.:*♪

&*again-HAIR DESIGN-

大阪府大阪市東成区中本3-17-6

緑橋駅徒歩3分、駅チカ5分以内

S-RESIDENCE緑橋SERIO 1F

tel : 06-6657-6777

大阪府で美容室を検索お探しの美容師さんへ

アンドアゲインで一緒にお仕事しませんか?

サロンは、スタッフの幸せの追求!

スタッフは、お客様の喜びを追求!

美容師の求人スタッフ募集中☆彡

職業体験、サロン見学受付中!

スタイリスト&アシスタント

正社員 / アルバイト・パートも可。週1、週2、週3からでもご相談ください。

正社員は、月給+歩合。契約社員は、日給+歩合。アルバイト/パートは、時給

準社員など土日祝日も休める働き方もOK!週休二日以上でもOK

契約社員、業務委託も歓迎!女性スタッフ歓迎、男性スタッフ歓迎!ママさん美容師歓迎!

いろんな求人媒体にも掲載していますが、直接サロンへ応募アポイントで採用率UP!

&*againオフィシャルLINEを友達追加登録でお気軽に簡単応募、問い合わせできます。